SSブログ

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

ギフトに思う その2(ネタバレ注意) [Harbot]

 本日より、ハーボットの「フラワーギフトキャンペーン」が始まりました。
 早速参加しております。
 今回は、とある場所にて、ハーボットとタネを育てると、それに応じたギフトがもらえる、というものです。そして、今回は、自分のハーボットにギフトを贈れる、というものです。

 具体的な方法は、タネをまき、3種類の肥料を与え(無理に3種類与えなくてもいいようです)、水をまき、場合によってはサイボンにアドバイスを求める…というものです。
 1つのタネを完全に育てるまで3日かかるようです。また、どうやら、ギフト期間中は、何回でも育てることができるようです。
 肥料の与え方によって、もらえるギフトが変わると思われます。また、水のやり方も関係があるのではないかと思っています。
 ハーボットは、専用のノート(ハーボノートに記録されるかどうかはわかりません)に、記録をつけるようです。
 今回は、3種類の肥料を1つずつ使い、水を1回まきました。

 さて、今回は画像なしです。
 というのも、タネを育てる場所は、ハーボックスではなく、ゲートステーション内から行ける場所。ハーボックスのキャプチャ画面ではないため、掲載することができません。

 そして、「ギフトに思う」です。
 今回のギフトは、直前まで、有料版のみか、無料版も楽しめるのか、はっきりしていませんでした。そして、直前になって、有料版のみだということがわかりました。
 …ここまで待たせて、期待させておいて、有料版のみというのもどうかと思います。
 いつも、ギフトは、「贈るのは」有料版のみですが、もらうことは、有料・無料を問わずにできます。それが、今回は、ギフトを手に入れるのは、本当に有料版だけとなっています。
 ……ギフトをもらえないハーボットが減ると思ったのですが、これでは、逆に増えてしまいます。今回は、無料版のハーボットは、ギフトを手に入れることすら許されないという状態ですので。
 これだけ待たされたのだから、無料版のハーボットたちも、1つくらいはタネを育てられてもいいのではなかったか? と思いました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:Harbot

nice! 2

コメント 4

パステル

今回のキャンペーンは有料だったら何回も出来るのかな?
タネを蒔いて花を咲かせたら、ギフトがもらえるという事ですよね!
でもそのギフトの数が今までどおり6種類?もらえのかな・・・
それとも1種類ずつ手に入るのかな・・・
わからないことが多すぎる~
キャンペーン伸びたのだから、無料のハーボットも花は咲かせられたらいいですよね!
by パステル (2006-01-20 22:51) 

elice

>パステルさん
あれだけ期間があるし、「バーマ」に、あのタネがいくつか落ちていたし、サイボンの説明も考えると、何回でも育てることができるのではないかと考えました。「バーマ」で見られるノートにも、これまでの記録が残るので、それを見ながら、2回目以降の対策を考えられる…と考えています。
ギフトの数も気になりますね。一体何種類あるのでしょうか? 今回はシステムが変わってしまったため、いろいろと試す予定です。
本当に、これだけ待たされて、無料版は参加できないというのは、どうかと思います。
by elice (2006-01-21 14:50) 

pinky-fresh

なるほど。
育てることができるのは有料版だけで、
育てた結果できるものを、相手先は無料・有料問わず
贈ることができるのかと勘違いしていました。

それでは無料のハーボットたちがかわいそう過ぎますね。
by pinky-fresh (2006-01-21 21:28) 

elice

>pinky-freshさん
今のところ、「自分のハーボットに贈れる」ということしか発表されていないので、有料版しか楽しめない、ということになりますね。
ただ、ちょっと気になるのが、「ハーボットがメッセージを求めてきたとき」というものです。
育てたギフトを他の方に贈れる、という機能があった、ということになれば、無料版の方も楽しめますね。
by elice (2006-01-22 12:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。