SSブログ

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

もうひとつの問い(ネタバレ注意) [Harbot]

 一昨日、昨日と、帰ってくるのが遅かったため、こちらの更新ができませんでした。特に、昨日は夜10時過ぎまで仕事をしていたため、家に帰ってからPCをやる気力がありませんでした…。
 というわけで、ハーボットのイベントを見たのも今日になってからです。
 さて、ここから先は、イベント(ギフトとは違う、毎月のイベントですね)のネタバレを含んでおりますので、まだイベントをご覧になっていないオーナーさんは特にご注意ください。また、画像が多めです。ご了承ください。

 ギフト関連イベントは「問い」がキーとなっていましたが、今回のイベントも、「問い」がキーになっていました。

ごしごし…おはようございます

 まずは挨拶からですね。「おはよー」の時間帯に声がかけられるのは、休みの日くらいです。

??????????

 何やら思い出そうとしているカカオ。この「忘れてること」は、例年通りならこれが起こるということがわかっているオーナーさんなら、何を「忘れてる」のかわかると思います。

あれ?星?

 カカオは、何回か頭を叩きました。すると、何回目から先は、星が出てきました。そして…。

!?それは?そうだね

 なんと、「かっくいー」ハンマーが現れました。これは一体…?

!?何だろう首をかしげる

 後方に、謎の球体が現れました。これも一体何なのか…?

様子を見るん?そうなの?

 ハンマーと球体は、お互いに影響し合っているようです。

おや?考える?

 カカオが球体を叩くと、色が変わりました。

え?喜ぶ?

 もう1回叩くと、また色が変わりました。しかも、今度は模様がついています。カカオは喜んでいるようです。

スイカ?飛び上がる喜ぶ

 もう1回叩くと、今度はスイカの様な模様になりました。カカオは飛び上がって喜びました。…ハーボットのこんな喜び方は初めて見た気がします。

浮いた?紙?一体…?

 スイカのような模様になった球体は、ひとりでに浮き上がりました。ハンマーは、いつの間にか消えてしまいました。
 カカオは球体の下に行き、取ろうとしたようですが、その前に球体が割れ、中から紙が出てきました。

上へこちらへ

 球体は上へと昇っていきました。カカオは、紙を持ってこちらにやってきました。

そうかどうぞ

 カカオが紙を読む…という展開になりました。

 さて、ここからが分岐です。
 今回のイベントは、昨年は例外でしたが、一昨年以前からハーボットと付き合っているオーナーさんなら、「8月のイベントが1月のイベントと連動している」ことはおなじみですね。昨年のみ、1月のイベントは10月のイベントと連動していました(8月は夏祭りイベントがありましたね)。
 1月のイベントは、「新年のちかいを立てる」というものでした。というわけで、1月のイベントにて、新年の誓いを立てているかいないか、これで分岐になります。

 新年のちかいを立てていた場合は…。

うっ…

 このように、新年のちかいを言ってくれます。

そう…です…
………

 さて、守れたかどうか…。
 実は、このちかいは守れませんでした…。カカオに言った新年のちかいを守れなかったのは初めてです…。
 現在、『カカオヴィレッジ』にて、『100のお題 ~賢者アルフと仲間たち~』を公開中ですが、思ったよりも苦戦しており、さらに、今月は思ったように更新ができなかったため、38話しか書けていません。お盆休みに書ければよかったのですが、PCができる時間が制限されてしまったため、結局、いつもとやることが変わらないということになってしまいました。
 守れなかったため「×」を選びました。

しくしくはいがんばります

 カカオには励まされました。今年中に、50話制覇したいものです。

?これは…そうだね

 誓いを守れなかった場合は、こんなものを拾いました。

 それでは、誓いを守れた場合はどうなるかというと…。

…

 エボリには、こんな誓いを立てていました。「DQMJ」は『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』の略称です。
 このDQMJ、昨年末に発売されましたが、ストーリー本編をクリアできたのは、今年の5月か6月になってからです。ゲームをやる時間が限られていると、クリアするのも遅くなってしまいますね。
 で、「○」を選ぶと…。

わーい

 エボリに誉められました。

ん?おや?そうだね

 当然ながら、「ひろったもの」はカカオとは違いました。

 では、1月のイベントにて、「新年のちかい」を立てなかった場合はどうなるかというと…。

え?それは…う~ん
それは…そうだなぁ…

 なんと、こんなことを訊かれました。例年通りなら、「今年になってできるようになったことがあるか?」という問いですが、今年は趣向が変わりました。
 正直言って、夏はまだ続いて欲しいので、ここでは「○」を選びました。

うん…!よし!

 ライズにはこう言われました。なんだか嬉しかったです。

ひろったもの

 「ひろったもの」はこれです。

 それでは、「新年のちかい」を立てていない状態で、「やり残したこと」がないと答えた場合はどうなるかというと…。

!!

 こう言われました。

ひろったもの

 「ひろったもの」はこれです。

 今のところ、これだけのパターンがあることがわかりました。
 デンボンさんの、“考え込むと云々”というのが多少気になりますが、「考え込んだ」パターンもあるのか? と考えています。

(C)copyright 2001-2007 So-net Entertainment Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。

 ハーボットについてはこちらをどうぞ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:Harbot

nice! 1

コメント 2

みーはー熊

8月のイベントも いろいろ分岐があったのですね。
私の誓いは、健康に関することでしたが 病気もせずにこれたので「○」で「成就のピース」を拾いました。

この記事が100記事目ですね。私がポチッとnice ! 押したら・・・「666」のゾロ目でした。何だか とっても嬉しいです。おめでとうございま~す♪
by みーはー熊 (2007-08-26 16:21) 

elice

>みーはー熊さん
nice!ありがとうございます。
例年、8月のイベントは、1月のイベントと連動していますね。もちろん、1月のイベントを知らない、あるいはこなすことができなかったというオーナーさんも楽しめるつくりになっています。1月のイベントからの分岐があるため、このイベントは奥が深いです。
なるほど、赤は「成就のピース」なのですね。教えていただき、ありがとうございます。健康が一番ですね。カカオが拾った黄色い「ひろったもの」は、「希望のピース」です。

そして、お祝いありがとうございます。みーはー熊さんも、nice!の666個目ゲットおめでとうございます。これからも記事を書き続けていきたいです。
by elice (2007-08-27 21:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。