SSブログ

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

うっかり話した方言 (今日のテーマ) [その他]

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
 「うっかり話した」は別として、標準語だと思っていた方言はあります。
 そのひとつが、「りんごがぼける」です。「ぼけたりんご」とも言います。…鮮度が落ちて、おいしくないし、歯ざわりも悪い…というりんごを「ぼけたりんご」といいます。
 あと、花の「水遣り」のことを、「水くれ」と言うことがあります。花に水を「くれる」(あげる)ため、「水くれ」というわけです。
 
 ちなみに…。
 こちら(長野;北信)では、「走る」を「とぶ」、もしくは「とんで歩く」、「久しぶり」を「はるかぶり」、「言う」を「せう」、「やらない」を「やるしない」、「あまりにもかわいそうだ」を「もうらしい」などなど、思いつく方言がいろいろあります。ただ、私はあまり使いません(特に「やるしない」)。

タグ:方言
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みーはー熊

その土地ならではの言葉ってありますね。生まれた時から使っているので、何も不思議に思わないんですよね。
私は関西で育ったので物を捨てる時「ほかす」と言ってしまいます。「これ、ほかしといて!」といった使い方です。
by みーはー熊 (2008-03-13 16:15) 

elice

>熊ねーさん
nice!ありがとうございます。
自分の地域の言葉は、「通じて当たり前」だと思っているので、実は方言だったと知ったときには驚きます。記事に書いた「りんごがぼける」が方言だと知ったときには、ものすごく驚きました。
「ほかす」は、私も知っていますよ。小学生のときに、国語の教科書にて、方言についての話が出てきたんです。そこで例として挙げられていたのが「ほかす」でした。
何より、私の母が関西出身なので、関西弁は身近に感じます。
by elice (2008-03-13 19:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。