SSブログ

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

ひぐらしが鳴いていた [その他]

 夕方、ついにひぐらしが鳴いているのを耳にしました。
 いよいよ、夏本番です。
 ところで、私は、ひぐらしが鳴くと夏(の始まり)というふうに感じるのですが、私の母は、「夏の終わり」だと言うのです。どうやら、母の出身地である滋賀県では、ひぐらしは夏の終わりに鳴いていたようです。このため、ひぐらしが鳴くと、夏休みが終わりに近づいている…と感じたそうです。
タグ:ヒグラシ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みーはー熊

ひぐらしですか。夏ですねー。
あ、私も お母様と同じで夏の終わりと感じますね^^;
by みーはー熊 (2008-07-08 15:41) 

elice

>熊ねーさん
nice!ありがとうございます。
熊ねーさんも、ひぐらしは夏の終わりなんですね。
地域によって違うということを実感しました。
by elice (2008-07-08 20:01) 

7月5日の天体観測体制強化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。