SSブログ

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

体制強化 [Livly]

 今月に入ってから、リヴリーアイランド内がいろいろと変わったと思いました。
 そして、それもそのはず、セキュリティ面について、いろいろと強化されたことがわかりました。

 まず、いわゆる「クモリンク」です。
 リヴリーでは、個々のアイランドから、自分のHPやブログへのリンクを貼れるようになっています。この場合、リンク先へ行くときは、ページ左端にあるクモのアイコンをクリックするのです。ちなみに、リンク先を設定していない場合は、クモは表示されません。
 しかし、この便利な機能を悪用する輩がいたのも事実です。私は一度も遭遇していませんが、このクモリンク先で、とても嫌な思いをしたユーザーもいるようです。
 このため、クモをクリックすると、「外部サイトへ飛ぶ」ことを警告するページが入るようになりました。これで、「この先はリヴリーの運営とは全く関係のないサイトである」ことを確認できます。

 また、違反ユーザーへの対処も公開されるそうです。
 これまで、迷惑行為等、規約違反をしたユーザーを見つけた場合、通報しても、その対処がどうなったか、運営側から知らされることはありませんでした。しかし、これで、少しは安心できるようになったと思います。
 特に、運営側になりすましたチェーン書き込みは、いろいろなところで目にします。あるいは、「運営側からの情報だ」と偽ったチェーン書き込みも目にします。こういった書き込みをするユーザーも、厳しく取り締まってもらいたいです。

 他に、長期間リヴリーがいないアイランドの撤去も行われるといいます。
 リヴリーは、「無料で飼える」のがひとつの魅力ですが、一度飼ったのであれば、最後まで責任を持って世話をしないといけません。
 しかし、実際のところ、しばらく飼った後、結局、面倒が見切れないので、完全に他力本願になるというユーザーもいます。「もう世話ができないので、立ち寄られた方、お世話をお願いします」と書かれているアイランドもあるとか……。
 また、以前、「殺したいのでエサをやらないでください」という、信じられないことが書かれたアイランドに行ったことがあります。ちなみに、このアイランドに住んでいたリヴリーは、有志の皆さんの手によって、きちんと世話がされていました。
 ですが、一度「面倒が見切れない」と言い出したユーザーのリヴリーは、ほとんどが死んでしまいます。そして、アイランド自体はそのまま残っているという…。
 このためかどうか、長期間リヴリーのいないアイランドは撤去されることが決まったようです。

 それにしても、なぜ、一度飼い始めたら、最後まで面倒を見ないのでしょうか?
 面倒が見られなくなった場合は、ダークさんのいる「リヴリー引渡し所」に行けば引き取ってもらえます(100ddが必要)。それなのに、「放っておく」という手段を選ぶユーザーが後を絶ちません。
 また、「無料で飼える」という言葉につられてリヴリーを興味本位で飼うというのもどうかと思います。バーチャルの世界とはいえ、リヴリーも生き物です。一度飼うと決めたのなら、きちんと世話をしてあげないといけません。
 リヴリーの世話がろくにできないようならば、現実世界でもペットは飼えないだろうと、私は考えています。
タグ:LIvlyIsland livly
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 2

コメント 3

みーはー熊

セキュリティ面強化は、良いことですね。
なぜ自分勝手な方が こうも多いのでしょうね。実名じゃない気安さからなんでしょうか。どうも最近マナーの悪い方を 見かけることが多くなったような気がします。
たとえバーチャルの世界であろうと、飽きたからポイっはヒドイですね。

エボリちゃんのキリ番41100踏みました。ここにきて 連続ゲットできてうれしいです。何とか記録を伸ばしたいと思います^^
by みーはー熊 (2008-07-09 11:27) 

kuu

クモリンクってこういう意味だったのですね。
よくわからなくて、何だろう?って思っていました。
一度飼ったのならきちんとお世話は当たり前ですよね。
私はブログの更新はできなくても、お世話だけは毎日欠かさずがんばってますよ~^^
by kuu (2008-07-09 14:23) 

elice

>熊ねーさん
nice!ありがとうございます。
私がフライトを飼い始めた頃は、マナーの良い人が多かったです。
しかし、あるとき、リヴリーが小学生向けの雑誌で取り上げられたことがありました。ここで、「無料で飼える」ということに興味を持ったらしく、小学生のユーザーが急増しました。このあたりから、リヴリーの飼い主のマナーが低下したように思います。
ネットマナーについて理解していないうえに、「飼い主としての責任」を果たせない人間がリヴリーを飼うというのは、本当に残念でなりません。「飼い主としての責任」をきちんと自覚してもらいたいですね。

エボリのキリ番ゲットおめでとうございます! これで31回目のゲットですね。お別れまであと少しですが、また狙ってみてください。

>kuuさん
nice!ありがとうございます。
そうなんです、クモにはこういう意味があったのですよ(ちなみに、アイコンとは関係ありませんが、敵に巨大クモ…というか、「ジョロウグモ」という種族がいます)。これを悪用する輩がいるのですから、たまったものではありません。
リヴリーは、一度飼い始めたら、毎日世話をしなければなりませんね。きちんとお世話をしているkuuさんなら、今後もうまく付き合っていけるでしょう。
リヴリーの飼い主となった人は、「飼い主としての責任」を果たしてもらいたいです。
by elice (2008-07-09 19:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。