SSブログ

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

何気ないカウンター [その他]

 本日、管理ページのカウンターを確認したところ、こうなっていました。

count_kiri (1).JPG

 今日の総閲覧数が、ちょうど300になっていたのです。ここでキリ番を見ると、ちょっと嬉しくなります。
 それにしても、この総閲覧数、どういうカウントのしかたになっているのでしょうか…?

 ちなみに、先日…。

count_kiri.JPG

 こんなことになっていました。やはり、“キリ番”発生です。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

あなたが好きなことば (今日のテーマ) [その他]

BlogPet 今日のテーマ あなたが好きなことば
「今日はことばの日です。ことばの日にちなんで、あなたが好きな言葉を教えて下さい。」
 私が好きな言葉…。
 それは、リラックマの絵本の1巻の中に書かれており、また、今年のリラックマ手帳の中にも書かれていた、「みちなんていくつあるか わからないじゃないですか」という言葉です。一緒に描かれているイラストの中で、リラックマが、「可能性なんていくつでもあるんです」と言っており、これも印象的です。
 この言葉を目にしたとき、私の心が軽くなったような、そんな気がしました。それこそ、救われたというか…。
 自分の夢に向かう道が1つとは限りません。いくつもの道があり、それを選ぶのは自分自身です。いちばん近い道がいいとは限りません。遠回りをしたほうが、より多くの経験ができるというのもあります。
 また、リラックマの絵本の5巻では、「最後は一つの道になる」という言葉が出てきました。「みちなんていくつあるか わからないじゃないですか」に対応している言葉だと思っています。
 どんな道を通ろうとも、最後は必ず一つの道に通じている。どの道を行くかは、その人次第…というわけですね。
 ちなみに、リラックマの絵本の2巻にて、「人は人 自分は自分 クマはクマ」という言葉が出てきました。これも、全くそのとおりですね。自分は自分であって、決して、他の誰でもない。人の真似をしてばかりでは何もなりません。「自分」は「自分」として、自分の道を行くべきだと考えています。



リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

  • 作者: コンドウアキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本




だららん日和―リラックマ生活〈2〉

だららん日和―リラックマ生活〈2〉

  • 作者: コンドウ アキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本




うたたね気分―リラックマ生活5

うたたね気分―リラックマ生活5

  • 作者: コンドウ アキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと変えてみた [その他]

 サイドバーを整理しようと、いろいろと順番を変えたり、新しく「カスタムペイン」を設定したりしました。
 以前の使用では、カスタムペインは10箇所まででしたが、リニューアルに伴い、それ以上つけられるようになったので、今まで、1つのカスタムペインに対して複数のブログパーツをつけていたもののうち、何箇所かを修正しました。これに伴い、順番も少々変更になりました。
 さて、作業中に、ふと、もう桜の季節が終わったのに、いつまで経っても桜の壁紙というのもなんだと思い、壁紙も変更することにしました。素材サイト様より、また新たなる壁紙をお借りし、カスタムスキンを少々いじりました。壁紙に合わせて、ブログのラインやタイトルのカラーも変えなくてはなりません。桜の壁紙を導入した際に、青系から赤系に変えてしまったので、またそこも考えないといけませんでした。
 5月は新緑の時期ということで、今度は緑が主体です。…本格的な夏になったら、また青にするかもしれませんし、このまま緑でいくかもしれません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

今後の方針 [その他]

 ハーボットの終了が決定してから、このブログの今後の方針をずっと考えてきました。
 このブログは、当初、「ハーボットのブログ」という形でスタートさせました。その後、「リヴリーやポストペットのことも時々掲載しています」という方針になり、やがて、「So-net三大キャラを中心としたブログ」となりました。
 しかし、その方針が確立してからも、カテゴリを見てもおわかりいただけるとおり、ハーボット関連記事が圧倒的に多いということになりました。
 そのハーボットが終了…となると、このブログもどうなるかわかりません。
 今のところ、閉鎖する気はないので、できればこのまま続けたいですが、ハーボットのサービス終了後は、更新頻度が落ちる可能性が高いです。もしかしたら、ブログペットのシーザリオネタが大半になる可能性もあります(シーザリオの書き込みと占い)。
 また、今はSo-net blogのメインブログはこのブログですが、ハーボット終了後は、『紅朱雀のおきらくにっき』がメインになる可能性もあります。
 まだ今後の方針がはっきり決まったわけではありませんが、このブログの更新頻度が変わる可能性がある、ということだけは記しておきます。
タグ:雑感
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ欄をつけてみた [その他]

 昨日のことですが、kuuさんのブログにお邪魔したところ、記事の上に「お知らせ」という欄がついていました。
 なんでも、設定に少し手を加えて作られたとか…。
 私は、この方法が知りたいとコメントしました。
 すると、本日再びお邪魔したところ、なんと、この方法が公開されていました。
 というわけで、私も早速お知らせ欄をつけてみました。…とはいっても、左側サイドバーの下方にあるリンクとあまり変わりませんが。しかし、この方法なら、目立つところに「お知らせ」を書くことができて便利ですね。
 ちなみに、『紅朱雀のおきらくにっき』のバナーはありません(作っていません)。時間があれば作りたいですが、今のところその予定がないという現状です。

 ところで…。

prince_ban.png

 『カカオヴィレッジ』のバナーは、ドラクエに登場するスライム系の魔物を描いているというものが多いですが、1つだけ、ドラクエとは全く関係のないものを作ってあります。これがそのバナーです。
 今思うと、よくこんなバナーを作ったな…と、自分で感心します。
 最初はこのバナーをお知らせ欄に使う予定でしたが、ちょっと目立ちすぎかもしれないと思い、結局、小さいバナーを使いました。

 kuuさんのブログ『風を道しるべに・・・・』へはこちらをどうぞ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

最近の運動 [その他]

 このブログに住み着いているハーボットのエボリは、歩いて散歩に出かけます。すでにシューライダーをゲットできるだけの「ひろったもの」があるので、シューライダーをあげてもいいのですが、シューライダーをあげると、もう歩いて散歩に行かなくなるので、私は、あえてシューライダーをゲットせずにいます。
 そういえば、今は「イベントがない」ので、つまり、「ひろったものがゲットできない」ということになります。となると、シューライダーやシューダイスが欲しいという新参者には痛手となってしまっていますね。早くイベント再開、となってほしいです。
 ところで、「ひろったもの」9個で交換できるものは一体何なんでしょうか? 新しくなるハーボリオンが解明されると共に、これも明らかになる…ということになればいいですね。

 さてさて、記事のタイトルですが…。
 以前、日常ブログのほうにも書いたことですが、私は、学生時代、『てくてくエンジェル』にはまっていました。これは、万歩計と育成ゲームが合わさったもので、こちらが歩けばキャラクターが成長するというものです。最終目標は、キャラクターを「天使」にすることです。
 これですが、現在は、ニンテンドーDS連動版が出ています。また、キャラクターもかなり増えているようです。
 というわけで、私自身、このニンテンドーDS連動版で、キャラクターを育成しつつ運動しています。実際、犬の散歩でもなければ、運動らしい運動はちっともしないという状態になってしまっています。
 意識的に身体を動かすことにもつながるので、私は、また『てくてくエンジェル』にはまっています。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うっかり話した方言 (今日のテーマ) [その他]

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
 「うっかり話した」は別として、標準語だと思っていた方言はあります。
 そのひとつが、「りんごがぼける」です。「ぼけたりんご」とも言います。…鮮度が落ちて、おいしくないし、歯ざわりも悪い…というりんごを「ぼけたりんご」といいます。
 あと、花の「水遣り」のことを、「水くれ」と言うことがあります。花に水を「くれる」(あげる)ため、「水くれ」というわけです。
 
 ちなみに…。
 こちら(長野;北信)では、「走る」を「とぶ」、もしくは「とんで歩く」、「久しぶり」を「はるかぶり」、「言う」を「せう」、「やらない」を「やるしない」、「あまりにもかわいそうだ」を「もうらしい」などなど、思いつく方言がいろいろあります。ただ、私はあまり使いません(特に「やるしない」)。

タグ:方言
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本音を見てみよう [その他]


 『本音チェッカー』というものがあると知りました。

 この『本音チェッカー』は、チェックしたい中心人物と、その周囲の人物6人の名前を入力して、本音を調べる…というものです。

 詳しくはこちらをどうぞ。



 さて、せっかく6人分の本音を知ることができるのだから、私と、私のところにいるハーボットたち6体について調べてみました。



 まず、ハーボットたちの本音。



ハーボットたちの本音



 マクロスとエボリからは嫌われているようです。

 カカオに至っては、いちばん付き合いが長いのにこの有様…。

 ディアンは何を考えているのでしょうか?



 それでは、私のハーボットたちに対する本音はというと…。



私の本音



 …もう、何も言うまい。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

メンテナンス終わり [その他]


 長かったSo-net blogのメンテナンスが終わりました。



 今回の大幅リニューアルにより、『Cacao Place』はちょっと影響を受けました。

 これまでのURLをご存知の方はお気づきかと思いますが、URLの中に「_」が入っていたため、リニューアル後の新しいURLを、手動で設定しなければなりませんでした。旧URLからもアクセスできるとのことですが、早いうちに、新URLへと移行しないといけませんね。…ん? もしかしたら、ハーボットの「引越し届け」も出さなければならない、ということでしょうか?



 ところで、今までカスタムスキンを使っていましたが、リニューアル後にアクセスしたところ、どういうわけか、レイアウトが崩れてしまっていました。

 このため、提供されているスキンにしました。…ハーボットのデザインで、両サイドバーというものがないのが残念です。



 これから先、リニューアルの影響を受けた箇所を直していかないといけませんね。




タグ:blog 日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

So-net blogメンテナンス [その他]

 So-net blogユーザーの方ならすでにご存知かと思いますが、2月25日15時から2月27日10時まで、So-net blogの大規模なメンテナンスが行われます。このメンテナンスは、So-net blogのリニューアルに伴うもので、この期間は、So-net blogにアクセスできない状態になるといいます。

 以前にも書きましたが、このメンテナンス後、1つのSo-net ID(こんてんつコースのID)で複数のブログが持てるようになるといいます。
 さて、以前、メンテナンス後にSo-net blogが重くなるなど、「メンテナンス後のトラブル」がつきものでした。今回のメンテナンス後、トラブルがなければいいのですが…。

 ちなみに、2月25日といえば、ポストペットパークのイベントがあります(ジャンプ大会ですね)。エリスとファウストも参戦予定ですが、So-net blogのメンテナンスにかかってしまうため、イベント結果報告はメンテナンス後になりそうです。

 おそらく、2月25日は更新ができないと思います。26日も、当然ながらできません。
 リニューアル後、どうなるかを楽しみに待つことにします。

【重要】 So-net blog リニューアルとシステムメンテナンスのお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

以前、「What's New?」でお伝えいたしましたサービスリニューアルに伴う
メンテナンス実施につきまして、再度ご連絡いたします。

■日時
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00
(43時間)

■影響範囲
So-net blogすべてのサービス
※記事の閲覧/投稿/管理などすべてがご利用いただけません。
※メンテナンス中は、メンテナンス画面が表示されます。

■メンテナンス内容
・PC版So-net blogの大幅な機能拡充
 (高度アクセス解析、複数ブログ開設、タグ機能 ほか)
・携帯版So-net blogの大幅な機能拡充
 (管理機能の拡充、簡単ログイン機能 ほか)
・ブログトップページなどのデザイン全面リニューアル

※拡充いたします主な機能と現行仕様との変更箇所につきましては、下記ページをご確認ください。
  http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-02-06-2

長時間にわたるサービス停止となり、お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何とぞご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。